超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

網戸の張り替え方法 DIY

築古賃貸一軒家に住んでる まる です。

 

今日は、『 網戸の張り替え方法 』を書きたいと思います。

 

築古にお住まいの方なら、網戸って結構劣化してますよね?!

 

穴とか空いてたら、絶対そこから蚊が入って来てますよね。

 

業者に頼んでも高そうだし、自分で張り替えしてみようかな〜って思ってる人に向けて書きます♪

 

実はすごくかんたんですし、業者に頼む程でも無いと思いました(^^)

 

1.網戸 を息子に壊された

 

f:id:marusan1:20180528115813j:image

ことの発端はこれです。

 

息子がダイブして、網戸のアミが外れちゃいました。

 

うちには猫がいるので、これでは窓が開けれません(T-T)

 

築古で汚く穴もちょいちょいあいてましたので、この際交換しようと思います。

 

2.網戸 交換に必要な物

 

f:id:marusan1:20180528120108j:image

Amazonで網購入しました。

 

f:id:marusan1:20180528120146j:image

網戸専用工具も一緒にAmazonで購入。

 

あとは、網を抑えるゴムがいるのですが、買い忘れてたので、今回は古い物を再利用します。

 

以上3点が有れば誰でも交換出来ます♪♪

 

切る時のカッターも忘れずに。

 

3.網戸張り替え DIY

 

f:id:marusan1:20180528120504j:image

とりあえず網戸本体を外します。

 

ぐるりと一周、ゴムで押さえつけられていますので、それを外せば網は取れます。

 

f:id:marusan1:20180528120613j:image

新しい網を置いてゴムをはめていきます。

 

余裕を持って網を置く事がポイントです。

 

f:id:marusan1:20180528120726j:image

ローラーでぐりぐり押し込んで行きます。

 

ピザ切りカッターみたいな感じです。

 

この工具さすが専用品なだけあって便利です

 

気持ち良い感じに入っていきます!

 

f:id:marusan1:20180528120903j:image

ゴムを全て入れました。

タルミなどが無いかチェックしましょう。

タルミなど有ればこの時に直しておきます。

 

 

f:id:marusan1:20180528121245j:image

ゴムは再利用でも使えない事はなかったですが、あまり交換する物でも無いので、新品交換で良いと思います。

画像の様な微妙な隙間とか出来ちゃいましたし。。。笑

 

f:id:marusan1:20180528121413j:image

余った部分をカッターで切っていきます。

普通のカッターですぐ切れます。

 

ゴムでガッチリ押さえつけられていますので、ギリギリを切りましょう。

 

f:id:marusan1:20180528121650j:image

完成です。

上が元々付いてたやつで、下が交換した網戸です。

上は穴など無く、残りは他の窓に使いたいので、とりあえずそのまま使います。

 

f:id:marusan1:20180528121751j:image

取り付けして、良い感じです(^_^)!!

 

f:id:marusan1:20180528121933j:image

こちらは違う窓。

下の所が完全に穴開いちゃってますね!!

 

交換しちゃいます。

 

f:id:marusan1:20180528122027j:image

ビフォー

 

f:id:marusan1:20180528122046j:image

アフター

 

2回目などで、サクサク交換出来ました♪♪

 

f:id:marusan1:20180528122123j:image

取り付けて完成です(^^)♪♪

かんたんです!

 

まとめ

 

今回は、網戸張り替えDIY でした♪

 

いかがでしたでしょうか?

 

意外にかんたんそう!!って思った人も多いのではないでしょうか?

 

わたしも初めてやったのですが、思ってたよりかんたんでした♪♪

 

ゴムで押さえつけてるだけ!ってのもやるまで知りませんでした。

 

6mの物を買ってますので、大体写真の大きさなら6枚分出来ます。残り4枚分出来ます。

 

綺麗にしたい人、めんどくさい人は、業者にお願いするのも手です。

プロですので、間違いなく綺麗な仕上がりだと思います♪♪

 

 

 

自力でやってみたい人は、やってみるとすごくかんたんですし、物も安いのでおすすめです♪♪

 

今回使った物

 

 

築古一軒家が綺麗になって行くよ〜(^ω^)

 

 

では、また!

スポンサーリンク