超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

BBQに最適な炭はオガ備長炭だ!

どうも まる です。

 

寒い冬も終わりつつ、暖かくなって来ました。

 

暖かくなって来ると外に出たくなりますよね?

 

春は桜の花見もありますし♪♪

 

花見しながらBBQ!!

最高です!!

 

今日はそんなバーベキューで使う炭などの記事です。

 

キャンプデビューや、外でBBQいつもやってるけど、もう少しレベルアップしたいな~って人に向けて書いて行きます。

 

もちろん、初心者の方でも使える内容ですので、興味ある方は見てみてください。

 

今日の記事では

  • BBQに使う炭
  • 炭の火起こし器

いろいろ話すと長くなるので、かんたんにこの2点について書いて行きます。

 

1.オガ備長炭 がBBQには最適

 

きれいに成型された炭です。

 

なぜBBQに最適なのか?

 

まずはメリットから

  1. 煙が出ないので、食材に嫌な臭いが付かないので美味しい♪
  2. 爆ぜないので安全♪
  3. 長持ちするので、途中で追加が少なくてよい♪

 

次にデメリット

  1. 価格が高い
  2. 火が付きにくい

 

デメリットから説明すると、一般的にホームセンターなどに売られている炭はマングローブ炭といって、着火性もよく安価です。

 

じゃあ良いじゃん!って思うかもですが、もちろんデメリットがあります。

煙が出る、爆ぜる、火持ちが悪い。

オガ備長炭の真逆です。

 

そのマングローブ炭よりは高いです。

 

高いと言っても5倍も10倍もしません。

物にもよるのですが、1.5倍~3倍くらいだと思います。

 

まとめて買えば安いし、なにより長持ちしますので、かなり経済的なのでは?とわたしは思っています。

 

それよりも2のデメリットです。

火が付かない。

マジで付かない!!!

 

最初、着かなさ過ぎてびっくりしました。

 

バーナーであぶってるのに全く着きませんでした。

 

今は慣れてコツが分かったので、苦にはならないです。

 

2.オガ備長炭 火起こしの流れ

 

順を追って説明します。

 

まずは、オガ備長炭を火起こししたかったら、火起こし器を買いましょう!!

 

f:id:marusan1:20190312151058j:image

火起こし器

 

これがないと話になりません。美味しいお肉を食べる事を諦める事になります。

しかし、火起こし器があれば確実に着火出来ます!!

 

それと有った方が良いのはバーナーですね。

 

f:id:marusan1:20190312151125j:image

これがあると着火までのスピードが違います。

 

一番初めは無理なのですが、2回目以降からは、残った炭をちゃんと失火させて保存しておけば、次回の着火に使えます。

 

f:id:marusan1:20190312151258j:image

本当は火消し壺とか使えば、インスタ映えなのですが、おかしの空き箱で代用してます。笑

 

黒いのが新品のオガ備長炭で、白くなってるのが前回の残りです。

 

f:id:marusan1:20190312151420j:image

それを真ん中に入れて新しい炭は周りに入れて行きます。

 

f:id:marusan1:20190312151513j:image

前回の残りの方が断然火が着きやすいので、そいつめがけてバーナーです。 

ここが本当に時間かかります。

ウソだろ?!って思うぐらい火が付きませんが、辛抱して火を当て続けます。

 

f:id:marusan1:20190312151618j:image

上が赤くなって来たら、炭の向きを上と下をひっくり返します。

 

ここから火起こし器の本領発揮です。

 

あとは煙突効果で、空気が下から上に流れ勝手に燃えてくれます。

 

f:id:marusan1:20190312151854j:image

入れる前の写真が無かったのですが、炎が消えて炭が真っ赤になった状態が、おき火と言います。

 

この状態までまってやらないと、オガ備長炭は自力では燃えきりません。

 

おき火になって、やっとコンロに移します。

 

ちょっと説明が長くなりましたが、大変なのは着火です。

こんなバーナーを買いましょう。

 

後は火起こし器が勝手にええ感じのおき火を作ってくれます。

コツは真っ赤になるまで、ひたすら待つ!です。

 

 

そしたら、後は好きなだけ好きな具材を焼きましょう♪♪

 

f:id:marusan1:20190312152316j:image

この日は牡蠣を食べました♪♪

 

家族みんなで牡蠣を食べましたが、一回も追加で炭を入れていません。

すごいと思いませんか?

 

途中で、網を上げて炭入れるのって面倒なんですよねW(`0`)W

マングローブ炭なら余計に煙とか出るし。

 

その点、オガさんは優秀です!!

 

f:id:marusan1:20190312152452j:image

しかも、これだけ残りましたので、次回にも使えます。

 

オガ備長炭、経済的です!優秀過ぎます!

 

これだけあれば次回の火起こしも割と楽です(^^)♪♪

 

まとめ

我が家は、オガ備長炭を使ってからマングローブ炭には戻れなくなりました(^^)!

 

かりに値段が倍だとしても、食材も美味しいし、倍以上のコスパは余裕で有ると思います(^∇^)

 

気になる方は一度オガ炭を使ってみる事をおすすめします(^^)♪♪

 

では、また!

 

スポンサーリンク