超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

So-net光 速くて快適 おすすめです♪

 

 

どうも まる です。

 

築古一軒家に引っ越して来たわけですが、必須アイテムがインターネットですよね?!

 

引っ越し前に「ソネット光 契約してみた」の記事で、So-net光(ソネットヒカリ)を契約したと書きました♪♪

 

使い出すまでと、使い出した感想を書きたいと思います。

 

1.すでに賃貸物件に光配線までは来ていた

 

f:id:marusan1:20180511143756j:image

これが有れば引き込み工事は無くて良くなります。

それだけで、かなり安いです。

 

ただこれが有る位置、、、

 

玄関なんですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

なぜなんでしょう?

玄関口に光電話を置く設定なのでしょうか?

 

インターネットするなら、ここから配線をはわせないとダメなのです。

 

でも、この位置を変えようとなると再工事になって、お値段2万円超え です。

 

それはやっぱり勿体ないので、ここから配線をひく事に。

 

2.送られて来た 配線が短い

 

です。

 

いや、厳密には全然短くないんですけど、モデムを2階に置きたかったので、微妙に足らないんですo(`ω´ )o

 

色々検索してみると、やっぱり有りますね。

 

良いもの見つけました

 

 

長い配線買おうと思ったのですが、延長も出来るタイプが売ってました。

 

それなら、送られて来た配線も無駄にならずに済みます。

 

3mと5m延長があり、5メーター延長光配線を購入。

 

f:id:marusan1:20180511144339j:image

色鮮やかなケーブルです。

 

f:id:marusan1:20180511144526j:image

左が純正 右が購入品 真ん中が2つをつなぐ物

 

f:id:marusan1:20180511144717j:image

ドアなどを綺麗にはわせていたら、一番最後が微妙に足りない!!

モデムは壁に設置してやりました。笑

 

でも、激安品ですが問題なく使えているので、長さもうちょっと欲しい!って人はぜひ試してみてください♪

 

わたしはモデムの電源などそのままでやりましたが、つないだら再設定など何も無く、Wi-Fiもそのままちゃんと使えました。

 

3.ソネット光は遅いのか?

 

So-net光をネットで見てみると、遅い!ってクチコミが多いですよね?

 

使って見てどうか、、、

 

全然、速いです!!!

 

なんなら、前のフレッツ光より速い気がします。

 

ただ、もちろんそれには理由があります。

  1. 戸建だから集合住宅とはプランが違う
  2. V6プラス ってのが速いらしいです

 

おそらくこの二点じゃないかなと思います。

 

1は担当者に聞いてみたら、アパートやマンションなんかのプランとは違って、戸建のプランだから、速度は遅くはならないと。

 

確かに速いです。

 

2は例え話でいうとネットの道路みたいな物です。

 

現在みんなが通ってる劇混みな道路。

それとは、別の道路(V6プラス)を走る感覚です。

 

だから、サクサク進みます♪♪

凄く快適です(^^)♪

 

まとめ

 

やる前は、本当に速いのか不安でしたが、やってみた結果、メッチャ気に入りました♪

 

前よりも月額料金も安いので、良い事づくしです♪♪

 

ソネット光おすすめです(^^)!!!

 

もちろん、Wi-Fiスマホも速い気がします( ^ω^ )

 

2階にルーターですが、一階でも問題無くサクサク動きます♪

 

実際に使ってみておすすめ出来ますので、参考にしてみてください♪

 

 

契約した時の記事はこちら「ソネット光 契約してみた

 

光ファイバー 延長ケーブルこちら

 

では、また!

スポンサーリンク