超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

チェーンブロックを使い、自力で抜根作業

どうも まる です。

 

今日は、不要な切株の根っこを取る 抜根 のお話。

 

「 ばっこん 」と呼びます。

 

木を根本で切って、切株にするのは 伐採(ばっさい)。

 

あなたのお家や実家の庭や畑にありませんか?

 

もう何年、いや何十年も前からある切株など。

 

気になってはいるが、まぁ何も使わないし。大変そうだしそのままでいっか?ってなってませんか?

 

わたしは、完全に使い道がない切株こそ要らないし、場所の無駄をしていると感じていました。

 

その切株が無かったら、その場所に新たな果物や花や野菜を植える事が出来るのです。

 

業者に頼むと早く終わるでしょう。重機が入るならそれこそ一瞬です。

しかし、それはやはりお金がかかるのです。

 

お金かかるならやっぱりいっか。ってなってしまうのも分かります。

 

だから、自分でやるんです!!

 

スコップ一つで?!?!

 

それは、マジで辞めた方が良いです。

 

必ず途中で後悔して、そのまま辞める可能性が非常に高いです。

 

切株が一個なら業者でも良いかもしれませんが、探せばありますよね?

もう、古い木や抜けるなら抜きたい木など。

 

そんな抜根を少しでも、楽にしてくれる道具の話です。

 

前置きが長くなりましたが、チェーンブロックを使った抜根方法です(^^)

 

興味ある方は、見てってください。

 

1.自力で抜根ならチェーンブロックは必須アイテムです。

 

まず、スコップだけで抜根しようと思う方は、よほどのスコップマニアか筋肉マニアではないと後悔します。

 

木の根っこをナメてはいけません。

 

縦に横に、かなりの長さで根を張っています。

 

自分でやるのですが、少しでも楽になる様にしないとモチベーションは長く続きません!!

 

そこで、必要な道具がこちらの4点

  1. チェーンブロック 
  2. 三脚ヘッド
  3. 単管
  4. ワイヤー

 

スコップの他に、こちらの4点をわたしは揃えました。

 

f:id:marusan1:20190314114953j:image

チェーンブロック 1トン用(最低1トンは必要かと思います。1〜1.5トンぐらいを目安)

 

f:id:marusan1:20190314115121j:image

三脚ヘッド  1トン用(こちらもチェーンブロックの大きさに合わせた物をおすすめします。)

 

f:id:marusan1:20190314115302j:image

単管パイプ 2メートル(本当は2.5メートルが欲しかったのですが、近所のホームセンターに無かったので、2メートルを買いました。)


f:id:marusan1:20190314115251j:image

でも、2メートルならこの様に軽トラにスッポリハマります。

これは移動なんかするときの事も考えたら安心ですね♪♪


f:id:marusan1:20190314115256j:image

ワイヤー 9mm 2メートル 約1トンぐらい

チェーンブロックの下のワイヤーを買うの忘れていたので、そのままホームセンターで購入。

 

2.チェーンブロック 単管パイプ 設置方法

 

f:id:marusan1:20190314115921j:image

まずは、単管パイプに三脚ヘッドを固定します。

13mmのメガネレンチやスパナレンチが有れば、それを使いボルトとナットを固定します。


f:id:marusan1:20190314120156j:image

単管パイプの下の足部分の部品も売ってますが、スコップなどで代用も出来ます。

 

鉄板などあれば良いですね。

 

そのままでは、チェーンを引くたびに単管パイプが埋まって行きますので使えません。

 

とりあえず、地面に浮き出ていた横向きの根っこに引っ掛けてみました。

 

3.チェーンブロックで抜根 やってみた

 

とりあえずやってみました。

 

チェーンを引く。

 

ギューーーッン!!

 

うぉぉぉぉぉおψ(`∇´)ψ!!!!

 

凄い力で引いているのが分かります!!

 

f:id:marusan1:20190314120805j:image

チェーンを軽く引くとガンガン引っ張れるので、面白くてガンガン引いていると写真撮る間もなく割れちゃいました。

 

でもここが割れただけではなく、かなり引っ張り上げてから割れてる為、土に埋まってる先の方も割れています。

 

f:id:marusan1:20190314120932j:image

なので、簡単に手で千切れました。

 

恐るべし木の根っこ。

かなり太い根っこが取れました。

 

これは面白い!!って事でまずは小さめな切株から挑戦!!


f:id:marusan1:20190314121148j:image

木の下をワイヤーが通るようにスコップで掘ります。

正直これが一番大変です。笑


f:id:marusan1:20190314121143j:image

ワイヤーが通ったら、引き上げます。

地面ごと浮いて来る感じが面白いです🤣


f:id:marusan1:20190314121138j:image

取れました!!

 

凄い力で引き上げてるのが分かるので、人力ではかなり大変な作業なのが容易に想像出来ます。

 

この調子でガンガン抜根したいと思います♪♪

 

まとめ

今回は、自分でやる抜根方法の記事でした。

皆さん無駄は嫌いですよね?

部屋が散らかっていたら片付けるし、綺麗にします。

 

庭や畑も同じだと思います。

 

要らない物があるのは、やはり場所を無駄に使っているのと同じ事です。

 

せっかくなら、違う形で使いたいと思い今回道具を揃えました♪♪

 

わたしは、抜根した場所にブルーベリーを植えたいと思っています♪♪

 

自家栽培で取れた美味しいブルーベリーを子供たちと一緒に食べるのを励みに頑張ります(^^)!!

 

やっぱり目標が無いとモチベーションも続きませんからね。

 

同じ様に抜根したいけど、業者さんは高いし、安く自分で出来ないかな〜って人に向けて書きました。

 

同じ悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。

 

以下、ネットでわたしが買ったものです。

 

これらが有ればだいぶ楽に抜根作業出来ると思います(^^)♪♪

 

ブルーベリー植えた暁には記事書きます♪

 

では、また!

 

スポンサーリンク