超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

バイクを長期間 置く方法。

どうも まる です。

 

バイク乗りで、あまりバイクに乗らなくなったし、車検も有るし車検のタイミングで単車を冬眠させようかな?って思ってる人も多いと思います。

 

維持するにも車検やるにもお金はかかるから、とりあえず子供が大きくなるまで倉庫で長期で置いておこうかな?など理由は色々あると思います。

 

わたしは一年中乗るのであまり放置はしないのですが、放置はしない方が良いと思ってます。

 

でも、どうしても長い間、置いときたい!って人に対策などを書きたいと思います。

 

1.バイクは長期間放置しても良いのか?

 

答えは簡単。

 

良くないです。

 

車もそうですが、機械物ですので、動いてなんぼです。動かすのが当たり前で作られているので、何年も放置する予定で設計されてませんので、放置はまずよくありません。

 

何がどうなってダメなのか、簡単に説明します。

 

1.1 雨ざらしは絶対ダメ

 

まず、大前提としてバイクカバーもかけずに雨が当たる所に放置プレイは絶対ダメです。

 

一気に劣化が進みます。

 

鉄部分は錆びるし、シートは日焼けと雨で破れたりします。

ホイールなどもくすみます。

タイヤをはじめゴム類の劣化も激しいです。

 

なので、まず大前提として雨ざらしは絶対ダメです。

 

出来れば倉庫やガレージが最高ですが、皆が皆倉庫やガレージは無いと思います。

 

屋外でも方法は有ります!

土の上よりもアスファルトやコンクリートの上が良いです。

 

理由は、土からの湿気がカバー内にこもるからです。

それによって、サビが進行します。

 

対策

 

1.2 ガソリンが腐る

 

放置で一番言われるのが、ガソリンが腐ります。

ただ、一年ぐらいでは大丈夫と思います。

 

ガソリンに関してはガソリンタンク内のサビとも関係が有ります。

 

長期間置く場合は、ガソリンは満タンがおススメです。

理由は、空気が有るとタンク内が錆びるからです。

 

ガソリンでタンク内がいっぱいなら、理論上タンク内は空気に触れてないので錆びません。

 

対策

  • ガソリンは満タン
  • 一年以上放置する場合は、一度全部抜いて車などで使うという手もアリ
  • その後再びバイクにはガソリン満タン入れる

 

1.3 オイルは酸化するのか?

 

よくオイルは酸化すると言われます。

 

しかし、放置で酸化するのは進行で言えばかなり遅いと思います。

 

理由は、かき回されて空気と混ざる事で酸化するからです。

 

つまりエンジンが動いていないと酸化は、しにくいという事です。

 

ただ、これもやはり何年も放置だと良くはありません。

 

復活させる時に交換がベストだと思います。

 

対策

  • オイルは復活させる時に交換がベスト
  • 1年ぐらいの放置で距離走ってないならそのままで大丈夫

 

細かい所はありますが、上記の物が多いイメージです。

 

上記の対策だけでもやってもらえたら、バイクは機嫌を損ねずに、また気持ち良く乗れるはずです!!

 

バイク保管にバイクカバーは必須アイテムです!

 

 

まとめ

バイク好きに、素敵なバイクライフを送ってほしいと思います。

 

放置よりもたまに一回乗るだけでも、良いと思います。

 

それでも乗れないと言う方には、上記のものには注意して保管してみてください。

 

再び、復活させた時に元気よく走れると思います。

 

では、また!

スポンサーリンク