超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

車初心者さん必見!3点意識で大事な愛車をぶつけない

どうも まる です。

 

お客さんから、車ぶつけました~(´;ω;`)ってご連絡。

 

車種は、黒のアクアで納車して半年経ってないくらいです。

 

新入社員や4月から仕事変わって、車乗る様になったって人多いと思います。

 

ぶつけたら修理費もかかるし、ぶつけないようにね~って話です。

 

そんなこと、分かってるわ!って言われそうですが、アクアに限らず車をぶつける個所って大体決まってます。

 

それを知っとくだけでも、ぶつけるリスクは減らせます。

 

 

1.ぶつける時は、慣れて来た頃

まず、わたしが免許とりたての、ペーパードライバーに納車する時に必ずかける言葉があります。

 

『 慣れて来た頃にぶつけるからね!!! 』

 

ほんと、初心者さんには毎回言ってます。

 

最初は緊張してるんで、ぶつけないんです。

 

で、慣れた頃(3か月~半年)に余裕だな~って思った時にぶつけます。

 

今回の、アクアの女性お客さんも初めての車でした。

 

納車後、半年経ってないです。

 

ね?そうゆう事です。

 

ぶるける 対象物は

  • 電柱
  • 駐車場

などなどが、よくあります。

 

2.なぜ ぶつけたのか?

基本的には

  • ぼーっとしてた
  • 急いでた
  • 気付かなかった
  • 知らない道を通った
  • いつも無いのに知らない車が止まってた
  • なぜかわからない

などなどあると思います。

 

全てにおいて共通する事があります。

 

【 見ていなかった 

 

これです!見えなかった!じゃないんです!

見ていないんです!!

 

ぶつかる所を、見ていなかったではなく、ぶつかりそうな所を見ていなかったんです

 

見てたら、もう一回きり直すとか、バックするとか出来るはずです。

 

ここポイントです!

 

周りをしっかり見ること

 

 

 

3.一番多い、ぶつける所

圧倒的に、左側のリヤドアの一番後ろ。

 

今回のアクアもこの部分ですね。

 

f:id:marusan1:20180420173320j:image

 

圧倒的にここが多いです。

 

わたしは7年間ディーラーで塗装していたので、断言出来ます!!

 

左周りしている時に巻き込むので、あれ?変な音した?って気付いた時には、えぐる様に、凹みます。

 

ここがほんと多いです。

 

逆に運転席側はほとんどぶつけません。

 

事故とかは別ですよ。あくまで、自分で柱などにぶつける時です。

 

まとめ

  1. 慣れて来た頃にぶつける!!ということを、まず意識してください。意識するだけでほんと変わります。
  2. 一番ぶつける確率が高いのは、助手席側の後ろのドア。
  3. 周りをしっかり見ることで回避出来る

 

以上の3点をしっかり意識すれば、ぶつけるリスクは格段に下がると思いますので、車ぶつけたくない人は、頭に入れておいて損はないです!!

 

ぶつけたら、修理費ばかにならないんで、ぶつけないのが一番です。

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク