超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

車 買取店などは 本当に 高く買ってくれるのか?

 

 

どうも まる です。

 

車の悩みって、ほんと色々有ると思いますので、読んで良かった!悩み解決した!って思ってもらえる様に書いていきます。

 

わたしは、現役の車屋でプロなのですが、プロから見た買取店などは本当に高く買ってくれるのか?って所を書きます。

 

結論から言うと、結構高く買ってくれる!!(プロもビックリ!)

 

では、どうぞ。

 

1.そもそも 買い取り店って どんな所?

有名所でいうと

  • ガリバー
  • アップル
  • ビックモーター

などですね。

 

買取専門店といってますが、販売もしてます。

 

路面店で大きく展開してますので、みなさんも見た事あると思います。

 

2.買い取った車の流れは?

買い取ったら、それでおしまい。な訳ないですね。

 

もちろん再販して、利益を出します。

 

基本的な流れは、下の流れになります。

 

  1. 買取専門店が買い取り
  2. 業者専用 オークション会場に出品
  3. 中古車屋が仕入
  4. エンドユーザーに販売

 

基本的な流れは、この流れになります。

 

つまり、買取の相場はオークション会場の落札金額などが、目安になります。

 

  • 買取専門店が買い取り
  • 業者専用 オークション会場に出品(ここの相場より安く買う)
  • 中古車屋が仕入
  • エンドユーザーに販売

 

それよりも安く買っておかないと、赤字になっちゃいますからね!!

 

もちろん、わたしを含め全国にある車屋は、オークション相場を基準に考えます。

 

もちろん、自社で売れれば一番良いのですが、最悪売れなくてもオークションに出品すれば、少しでも利益が残る金額で買い取るわけです。

 

3.結局 買取店は高く買ってくれるのか?

 

わたしの、個人的な感想は、結構高く買ってくれます

 

もちろん、ぶつけまくってる車などは安いのですが、綺麗な車だったり人気車種ですと、結構金額出して来ます。

 

過去に何回も金額面で負けました。

 

ただ全部の車がそうだったか?というとそんな事はありません。

 

ここからは勝手な憶測ですが、ガリバーなら全国のガリバーの中でネットワークが有ると思います。

その車の注文を受けてるなど、ちょうど欲しいタイミングにぶつかれば、がっつり金額出してくるイメージです。

 

なので、車によっては高く買ってくれる可能性も有り

 

ただ、一社だけで見積もりするんじゃなくて、3社ぐらいは複数で見積もりした方が、高くなると思います。

 

まとめ

買取店や、車によって買い取り金額は差が出る。

複数の会社で見積もりを取る事で、少しでも高く売れる可能性が有る。

最低でも3社ぐらいは見積もりする事。

一括査定などがおすすめ

 

いかがだったでしょうか?

 

プロの私が、『あいつらマジ足元しか見ねーから、安く買いたたかれるのがオチだよ!!』っていうと思いましたか??

 

そんなこと有りません。

 

あくまでわたしのイメージですが、ガンガン金額出してきてこっちがビビるくらいです。笑

 

 

 

 

 

まぁ、査定だけならタダなんで気になる方は、やってみてください♪

 

では、また!

 

高く売れるタイミングも有ります↓

車を高く売るタイミング - marusan1’s blog

スポンサーリンク