超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

JB23ジムニーにJA11の純正鉄チンホイールは装着可能なのか?

どうも まる です。

 

ジムニー って楽しいですよね♪

 

元祖 遊べる軽 だと思います。

 

JB23ジムニーが車検なのです。

 

ホイールを変えないと車検に通らない!って事で、JB23ジムニーにJA11の純正鉄チンって装着可能なの??って話です。

 

1.JA11の純正鉄チンホイール

 

f:id:marusan1:20180607161204j:image

こちらJA11ジムニーの純正テッチンホイールです。

スタッドレスタイヤが付いてます。

 

タイヤサイズは、JB23と同じですので問題無しです。

 

2.JB23ジムニーにJA11の純正鉄チンって装着可能か??

 

はい。JB23にもテッチンホイールは有ります。

 

同じ様な形です。

 

ネットで見ると装着出来ないという記事をみました。

 

果たしてどうなのか?

 

【結果】

  • フロントはja11の純正鉄チンホイールは、装着不可
  • リヤは装着可能

 

 

f:id:marusan1:20180607161608j:image

フロント側同じホイールに見えますが、こちらはJB23の純正テッチンホイールです。


f:id:marusan1:20180607161556j:image

リヤがja11の純正テッチンホイールです。

 

フロントは、ハブが邪魔して綺麗に付きません。

 

微妙な段差が邪魔してます。

 

f:id:marusan1:20180607161954j:image

JB23の純正アルミホイールの裏はこんな感じになってます。

真ん中の穴のフチが微妙に段差が有ると思います。

憶測ですが、これでかわしているのかな?って感じです。

 

まとめ

 

JB23ジムニーにJA11ジムニーの純正テッチンホイールを付ける注意点

 

  1. リヤ側2本は問題無く取り付け可能
  2. フロント2本共、取り付け不可

 

見た目は同じですが、微妙な差で付きませんので、ご注意ください。

 

スタッドレス用や車検用に、中古買う際は参考にしてみてください。

JA11ならJA11のホイールを、JB23ならJB23のホイールが間違いないと思います。

 

f:id:marusan1:20180607162609j:image

 

3インチリフトアップしてますので、すごく可愛い感じになっちゃいました。

 

では、また!

スポンサーリンク