超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

エプソン プリンター 復活させるまでにやった事

どうも まる です。

 

プリンターがぶっ壊れちゃいました!

 

なんとか復活させようとした話です。

 

結論だけ言うと復活はしなかったのですが、この方法で復活する人もいるみたいですので、自力で復活させようと思う人は続きをどうぞ!

 

1.エプソン プリンター 黒が出ない

 

はい。タイトル通り、黒が出なくなっちゃいました。

いきなりです。黒色がかすれて来て〜とかじゃなく、いきなり出なくなりました。

 

なので、最初はインク切れだと思い、インクを足そうとすると全然入らない(*_*)!!

f:id:marusan1:20180810135331j:image

 

わたしは詰め替えインクを使ってます。

 

 

2.プリンター 復活させる為にする事

 

まずは、1.ヘッドクリーニング ですね。

 

プリンター自体が、自分で綺麗にするやつです。

 

数回やるもやっぱり黒だけ出ない。

 

他の色ならまだ良いですが、黒って一番使う色です(T-T)

 

次にインクが入る所を、2.直接綿棒やウエスなどで綺麗にしてみる

 

 

f:id:marusan1:20180810135233j:image

 

結局変わらない。

 

んー、最後の手段です。

 

それは、洗浄用カートリッジというものです。

 

これは、購入する必要があります。

 

プリンターを買い換えるよりは安上がりなので、背に腹はかえられません。

 

早速購入しました。

 

  

最後の手段、3.洗浄用カートリッジを使う。

 

f:id:marusan1:20180810135558j:image

全色セットの物を購入


f:id:marusan1:20180810135601j:image

説明書


f:id:marusan1:20180810135619j:image

まずは、黒を洗浄用カートリッジに交換


f:id:marusan1:20180810135607j:image

黄色のテープを外して使用します。

 


f:id:marusan1:20180810135615j:image

ちゃんと入ってる事を確認して

 


f:id:marusan1:20180810135622j:image

ヘッドクリーニング開始です。

 


f:id:marusan1:20180810135611j:image

このヘッドクリーニングが、時間かかるし、他の色もガッツリ使うんで、途中で何回も他の色を補充しました。

 

3.洗浄用カートリッジやった結果

 

f:id:marusan1:20180810140059j:image

何回やっても、やっぱり黒が出ません、、、。

 

最後の手段も失敗に終わりました、、、。

 

まとめ

 

今回は残念な結果になりましたが、この手順で直る人もいますので参考にしてみてください。

 

  1. ヘッドクリーニング 数回
  2. インクが入る所を清掃
  3. 洗浄用カートリッジ使用
  4. ヘッドクリーニング しまくる

 

この流れでやってみて、復活しなければ 諦めしょう!! 

 

大丈夫!

あなたもわたしもやるだけの事はやりました!

 

後悔は無いです!!笑

 

今時、プリンターは安い物です。

15000円程度で買えるプリンターも多いです。 

 

とりあえずはカラー印刷でしのぎます。笑

 

 

では、また!

 

 

スポンサーリンク