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商売とはコミュニケーション

どうも まる です。

 

今日は特に何の紹介って記事では無いです。

 

ネット輸出もネット輸入もしているわたしが、

『ネットが社会に浸透して来た 今 ビジネスってこんな感じになって来てるよな〜。』って思っているという話です。

 

1.右から左の時代は終わった

 

誰でも簡単に分かる事ですが、物を右から左に移して稼げた時代はもう終わってます。

 

それは、モノが無い時代です。

 

その時代ならモノに 価値 が有るので、右から左で儲かりました。

 

今はどうでしょう?

 

ググれば安い価格の物は分かります。

 

右から左で利益だけ乗っけて、他と変わらなければ、売れる時代では無くなりました。

 

それは、輸出でも輸入でも同じです。

 

昔は海外から、安いモノを仕入れて日本で売れば儲かりました。

 

仕入れが安いのでね。

 

しかし、今は海外の売り手がAMAZONでも直接日本で販売しています。

 

これがグローバルってやつですね。

 

昔は国ごとにまだ 価格差 が有りましたけど、今はその価格差も平準化してます。

 

これがネットがもたらした、グローバル社会ってやつですね。

 

消費者はぼったくられる事無く、安く買い物が出来るので、嬉しいですね。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

2.価格競争は誰も得しません

 

価格が安いだけであって、価値まで下がってしまったら、本末転倒です。

 

安く売って、はい。さよなら。なビジネスは良くないと思います。

 

付加価値を付けて、出来るだけ高く売り、お客さんもそれに納得した上で購入してもらい、win-winの関係がベストです。

 

その為に他と同じでは無い、あなたにしか出来ないサービス。が必要だと思います。

 

(価格の違いしか)違いが分からないから、価格が安い方に行ってしますのです。

 

価格以外の 価値 をしっかりお客さんに伝えましょう。

 

それが、売り手の責任です。

 

他社の安い方を買われたら、売り手の責任です。

 

しっかり、コミュニケーションして、商品・サービスの魅力を伝えましょう。

 

3.商売とはコミュニケーション

 

全ての商売とは

「売り手と買い手のコミュニケーション 」です。

 

商品、サービスではないんです。

 

商品、サービスを通じて、コミュニケーションしているのです。

 

[ 商品・サービス  対 客 ]ではダメなのです。

 

あくまで [ 人 対 人 ]

 

人間同士のコミュニケーションの為に、商品やサービスがあるのです。

 

もちろん、品質やクオリティが低ければ、コミュニケーションの質も下がります。

 

品質、クオリティは常に上がる努力をして、コミュニケーションを取ります。

 

そこに、価値が生まれて、お金を払ってくれるお客さんがいるのです。

 

わたしも、自分の価値を常に上げながら、お客さんや出会う人と、しっかりコミュニケーションして行こうと再確認して、記事にしました。

 

商売とはコミュニケーションです。

 

商売の 本質 と思います。

 

 

では、また!

 

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