超絶雑記ブログ

ちょっとした役に立つブログ

退職のタイミング

どうも まる です。

 

今は副業などのテーマが盛り上がってますね。

 

副業も良いとは思いますが、わたしはやっぱり退職をおすすめします。

 

なぜなら

 

副業より自分で稼いで本業にした方が早いから。

 

わたし自身の経験から言うと、本業を終えて副業をする体力が残っていませんでした。

 

もちろん、がっつり副業する気満々では無かったので、そもそもやる気は無かったです。

 

しかし今の時代、本業が凄く  な人って少ないと思います。

 

終わったら、ふーーーーっ疲れたーーーー!

 

って人が多いと思います。

 

じゃー、そこから副業やりますか!?とは、わたしはなりませんでした。

 

その当時は、早く終われば帰り道の野池で釣りとかしてましたね。

 

まだわたしは時間的には比較的早く終わる方でしたが、残業ばっかりの人も多いと思います。

 

夜、10時11時に終わって副業?!

 

よほどのガッツが無いと出来ないと思います。

 

もちろん、ガッツでやってる人もいます!

 

尊敬しかないです!!

 

でも、大半の人はそこまで頭も回らないし、体力も残ってない。

 

では どうするか?

 

その職場辞めちゃいましょう!!

 

ふざけるな!!辞めるのは簡単じゃない!!

会社が回らなくなる!!など、色々聞こえて来そうですが、、、

 

大丈夫です。

 

辞めるのも簡単ですし、会社は絶対どうにか回します。

 

これは、絶対です

 

わたしも辞めた時には、その部門には後輩とわたししかいませんでした。

 

二人しかいない部門で、わたしと後輩一緒に辞めました。

 

でも、その部門は社内外注なり、他から人材を当てたりで、結局回ってます。

 

そんなもんです。

 

会社の心配する前に、家族や自分の心配しましょう。

 

家族の為に辞めれない?

 

家族の為に辞めましょう!

 

自分の為に辞めましょう!

 

もちろん、辞めたくない人は辞めなくて良いのですが、辞めたい人は辞めましょう!!

 

辞めたいのに 在籍する意味が分かりません。

 

でも、どうしても不安で仕方ないと言う人がいると思います。

 

そんな人に1つだけアドバイスするとしたら、色んな経験者に会いましょう

 

何も大企業の社長じゃなくても、大丈夫です。

 

周りを探せば、1人ぐらいいませんか?

 

地元の同級生や、知り合いで独立した人。

 

その方達と連絡を取り、酒の一杯でも一緒に飲んでみましょう。

 

なんか、感じる物が有ると思います。

 

わたしが感じるのは、そうゆう方達からは愚痴が出て来ません。

 

今現在の事や、新しくやろうと思ってる事などを、色々語ってくれます。

 

同期や部下と呑んで、『ウチの会社はクソだ!』とか言ってる場合じゃないですよ!!

 

時間の無駄です!!

 

その時間あるなら、会いたい人に会って知見を増やしましょう。

 

何回か会を重ねると、あれ?俺なんでこの会社にいる(しがみついてる)んだ?!って腑に落ちる瞬間が有ります。

 

 

そうです。

 

辞め時は、その瞬間です!!!

 

わたしの辞めたタイミングもその瞬間でした。

 

人それぞれタイミングは有ると思いますが、辞めたいのにいる必要は本当に無いと思いますので、一日でも早く退社をおすすめします。

 

みなさんにとって、より良き人生を送れるように。

 

では、また!

 

 

 

スポンサーリンク